Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帽子を作ったよ


↓下の記事でも書いてますが、最初は「宝塚の制服の様な」帽子を
作りたかったんです。しかし程よい型が見つからず。

でもどうしても帽子は欲しかったのでミニハットを作りました〜。


裏側はこんな感じ。ヘアクリップで留めます。

DollDollyの須藤真澄さんの仕立て屋ノートを参考にしつつ適当にアレンジ。
(殆ど工作みたいだった…)

フェルトを濡らしてφ35mmの木片(ハンコの持ち手です!)で型を取り、
乾いた所でトップの高さに切り揃えて綿を詰めてブリムを縫い付け。
裏からギャザー寄せたレースと裏布を更に縫い付け、リボン代わりに
ケープと同じブレード付けて、それだけじゃ寂しいから毛糸のお花付けて…
ひたすら色々付けまくって出来上がり〜♪


被せてみると、いや〜、かわいいよ〜。(すいません、自画自賛…)

レースのギャザーはもっと一杯寄せてもよかったかな。

今度は本当に被れる帽子にチャレンジだ!



ヘアクリップが5個入りだったので、余りでお花の髪飾りを。

初めてのワンピの時から散々出て来るこのお花、
クロバーの「はなあみルーム」(通称ぐるぐる)で作ってます。

発売当初に、友達が買って来たのの試作をしてすっかり気に入り自分も購入。
一時期ハマったなあ…
髪ゴムにしたり、小さい手提げバッグに付けたり。
フリマやイベントでも商品として出してました。

編み物は全然しない私なのに、いつの間にか結構な量の毛糸の在庫が!

ここ暫くご無沙汰だったぐるぐるですが、最近又活躍出来て嬉しいな〜♪




     
2月14日(日) 11:00〜15:00  都立産業貿易センター(浜松町館)

    ドール関連商品中心手作りグッズ中心展示即売会
     I・Doll Vol.28に参加予定です

    


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

       ランキング参加中 宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/29(金) 00:41:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケープ&ワンピセット

A子です。

茶色のフェルトでワンピとお揃いのケープを作ってみました。

…足が寒そうね。申し訳ない… 編み上げブーツが欲しいなあ。



ケープの衿部分UP〜。
衿の下にギャザーを寄せたレースが挟まってます。

ケープの周囲はぐるりとブレードを付けました。
ワンピのウエストにも同じブレードが付いてます。



それからそれからワンピースの裾の部分がお気に入り。

たっぷりギャザーを寄せたレースを少し浮かし加減に付けたので
ペチコートをはいている様に見えます。
レースがわさわさかさ張る感じがラブリー♪(←変?)

宝塚の制服みたいな帽子がお揃いであったらかわいいなあ。
型取って作ろうかな。

でもブライスの帽子って、何で型取りすればいいんだろう?
テニスボール…じゃ小さいよね?ソフトボールくらいかしら。






     
2月14日(日) 11:00〜15:00  都立産業貿易センター(浜松町館)

    ドール関連商品中心手作りグッズ中心展示即売会
     I・Doll Vol.28に参加予定です

    


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

         ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2010/01/24(日) 18:26:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*初めまして*

初めまして!
『アトリエ Harmony♪』のじゅえり♪です。
この度、A子さんと無謀なチャレンジを試みようと思っています!

今回はブライスのお友達・・・という事で、ビーズで制作した豪華なテディちゃんを作ろうと思っています!
ネックレスやピアスも追々。
くまちゃんのヘアピンもあるよ!



            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

         ぽちっと宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/21(木) 14:08:00|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスハンコ


ワタクシA子は消しゴムハンコが本職でしてね。

こちら↑は I・Doll のアピールカット用に彫ったハンコ、
ツインテールなハローハーベストちゃん。

(…そういえばまだ名前がない…)

I・Doll では「あなたのブライスのハンコ作ります」企画を行います!

こんな感じで、お好きな髪型、お洋服、目の向き等々リクエスト頂いて
ハンコを彫りますよ〜♪ (お届けは後日ね)




ついでにランキングにも参加しちゃえ〜。(少々弾け気味でございます…)

 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

         ぽちっと宜しくお願いします♪


  1. 2010/01/20(水) 16:30:00|
  2. 消しゴムハンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めまして


なんだかずっと放置状態になってしまった…

さてさて。改めまして、起動致します!


「Humming Bird」はアトリエHarmonyの じゅえり♪ と
AKAITORI STAMP FACTORYの A子 のコラボブランドです。

誕生日と血液型が同じ(でも干支は違うの)という運命に導かれた
2人をどうぞ宜しくお願い致します♪


そして無謀にも初心者な2人がいきなり!イベントに参加します!

2月14日(土) 都立産業貿易センターにて行われる
I・Doll Vol.28にディーラー参加させて頂きます〜。

じゅえり♪のめちゃめちゃかわいいビーズクマやアクセサリー、
A子の洋服、バッグ、そして本職消しゴムハンコ等々。
これから商品のお披露目も少しずつしていきますね。


雪モチーフのフェルトワンピ(ノースリーブ)と、
上↑の画像でビーズ付け途中だったボレロ。

下履かせるペチコートは縫い途中〜。
  1. 2010/01/20(水) 16:20:00|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
