Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手提げバッグ・2


手提げのリベンジ致しました。
どうせなら製作過程の写真を撮っておけばよかったね。

前回よりは大分ましに出来上がったものの、まだまだ改善の余地はありますなあ。

・持ち手にステッチを入れた ←これは成功。
 (しかし手提げ作りの手間は半分くらい持ち手にかかってるんじゃないかと)

・随分大きく作ったつもりが、出来上がりの大きさは殆ど変わりない…もっと大きくていいのね。

・マチ付きに ←これもまあ成功。


どうしても口のところだけでも裏地が欲しくて、1cm程度見返しを付けました。

…やっぱり脇の縫い代の重なりがモタモタしてしまう…
う〜ん、見返しは脇じゃなくて中心で接ぐ?なんかそれは変だよねえ。
もっとギリギリまで縫い代を切り落としてきっちりアイロンかければなんとかなるかしら。

後ね、本当は口にステッチかけたいのですが…
小さいものの縫製の常として、輪の部分にステッチかけたかったら
縫い代ちらり見えは妥協しなくちゃいけないよね… そんな技術もないし…







                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪



  1. 2010/05/18(火) 19:27:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手提げバッグ

ずっとブライス用のバッグが作りたかったのですが、中々機会に恵まれず…
アップリケのお稽古バッグとか、イチゴやヒツジのモチーフバッグとかね。

何故か今日、突然ひとつ縫ってみようと思い立ち、出来上がったのがこれ↓。


何も考えずに寸法も適当。作り方はそのまま人間サイズの所謂手提げの方法で。
(一時期入園グッズ製作の請負をしていたので絵本バッグとか沢山縫いました…)

問題点が山積みだ〜!
まず、ちっちゃいよ!もう少し横幅ないとバランス悪過ぎです。
総裏付きのどんでん返しにしたら、布の重なったところがモコモコ分厚くて収まらない。

持ち手はリボンを重ねたこの感じでいいと思うので、サイズを大きくして
リベンジ致します…。マチも付けたいし。


取り敢えず持たせてみた。(縫い留めてないけどマチ付きに)

…この大きさでも有りですね。しかし裏地モコモコはいかんな〜。





                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪





  1. 2010/05/13(木) 19:02:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロン&リネンワンピセット


昨日の失敗作をエプロンに仕立て直して、下にワンピを合わせました。

このワンピース、裾が妙にタイトになってしまったのですが(一応ウエストで切り替えてある)
襟ぐりのスモック風な感じが気に入りました。
上身頃をそのまま伸ばしてチュニックを縫ってみようかな。
襟にゴムを入れないで紐やリボンで絞ってもかわいいよね。



後ろはこんなです。
ホックの受けの方(名前を忘れた…)を左右に2つずつ付けて編み上げ風。


ところで上の写真。いつもいつも背景が壁紙の白ばかりで、余りにも芸がないと思い
布を広げてみたんですが…せめてアイロンくらいかければ良かった…ああ、詰めが甘いわ。






                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2010/05/10(月) 14:27:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏だね♪



いいお天気が続きますね。

お約束通り、涼し気なサンドレスを1着縫いました〜。


…が!何をどう間違えたのか、実は後ろが全開状態なんです…
仕方がないので、これはエプロンにしてしまおう。
形はかわいいので、もう一度型紙作り直してリベンジしますわ。

今、このエプロンの下に着る用のワンピを製作中で〜す。






                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪
  1. 2010/05/09(日) 16:16:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り直し



という訳で撮り直してみました。…少しはマシなのではないかな?

しかし今日はこんな格好では暑いよ!でも今着る物はこれとデフォの秋物しかないよ!
急いで涼し気な物を何か縫いますね。ちょっとだけ我慢してて。

明日はそんなに暑くなさそう。



        「早くしてね。ホントに」






                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪



  1. 2010/05/05(水) 21:31:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お嬢様セット


今回売れ残ったのはこのセット。
そういえば全部揃った状態で全身写真を撮っていませんでした。

なのでさっき慌てて撮ったんだけど、…なんだか仁王立ちだし帽子は良く見えないしいま一つですね。

明日にでももう一度撮り直そう…。




                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪
  1. 2010/05/04(火) 23:32:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウ終了・ありがとうございました

物凄くいいお天気に恵まれて、ドールショウ28が無事終了致しました。

寝不足で惚けてた所為か、写真が1枚もない…何やってるんでしょう…

最初はハンガースタンドに掛けたお洋服、山盛りの食玩、髪飾り、ぐるぐるモチーフ等々で
机の上は所狭しって感じだったのですが(あ、勿論モデルのブラ、赤頭巾仕様もね)、
なんと終了時にはお洋服は1着のみ、髪飾りとぐるぐるが少し残っているだけでした。

I・Dollでめげずに続けて来て良かったなあ。
お買い上げくださった方、お声かけてくださった方、ありがとうございました。
アップリケワンピが人気で嬉しい限り♪
自分がかわいいと思って作った物を、実際「かわいい〜」と言って頂けるのは至福です!


両隣りのKEIKO様、キャラメルパスポート様、お世話になりました。


さて。在庫もほぼなくなり、ここからまた気分も新たに次は9月に申し込む?







                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2010/05/02(日) 23:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来ました!

はあ〜、なんとか日が沈む前に撮影まで出来ました〜。よかったよかった。

最後のスナップ付けだけ残しちゃってたので、一つ仕上げては写真を撮って
また一つ仕上げては…とやってるうちにどんどん薄暗くなっていって焦りました。

構図や髪型等々、何の色気もありませんが取り敢えずご覧くださいませ。


ドールショウのパンフの表紙っぽい赤頭巾ちゃん。頭巾を作るつもりはぜんぜんなかったのに
何故か今日の午後になってからいきなり着手してしまった。
頭巾部分はフェルトでスカートと同じ布で裏地が付いてます。



中のワンピはリンゴのアップリケ。



後ろはこんなです。



クマ耳セット。実は焦げ茶のは間に合いませんでした…残念。



中身とブーツの裏はこんな。



サクランボワンピ。裾と袖のレースはピンク、水色、クリーム色のパステルカラーです。



小鳥ワンピ。裾は2種類のレースを重ねました。



ヒツジワンピ。地味だけど結構好きだ♪
これもレース重ね付け。他のよりちょっとだけスカート長いです。



おまけ。ウッドボタンに水性顔料で絵を描いてみました。
クロネコとワンピースとお揃いの小鳥。


後はぐるぐるのお花を沢山作ったので持って行きます。
じゅえり♪提供の食玩も一杯あるよ!

それでは明日!4階の一番奥ですが、覗きに来てくださいませ〜。




                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

             ランキング参加中 宜しくお願いします♪





             
                 ドールショウ28
             5月2日(日) 11:00〜16:00
             東京都立産業貿易センター(浜松町館)

              ブースNo.4G -28(4階)です



  1. 2010/05/01(土) 18:26:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
