Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/3鉛筆 チャレンジ2

少しずつですが、日常が戻って来たような気がします。
相変わらず牛乳が一家族一本なのと、紙パックの果汁100%ジュースが
皆無なのが悲しいですが…まあそれは我慢すれば済む事。




中途半端になってた鉛筆チャレンジを再開しました。

□3mmX900mmの角柱にガイドラインを引き、ルータ−で削って六角柱に
→それを60mmに切断したのが写真の右側もの。
(左のは円柱をカットした奴です。こちらは色鉛筆になります)

これから1本ずつヤスリをかけて、もうちょっとちゃんとエッジをつけます。
多分きちんとエッジが立ってるとそれだけで本物っぽくなる筈!


ガイドラインを引くだけじゃなくてテープを貼って削る部分だけ露出させると
もっと綺麗に削れるかなあ。

まあ、とにかくまずはこの12本を完成まで持って行きますね。











             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/31(木) 00:02:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手提げバッグ

地震…凄かったですね。

今もまだ(ついさっきも)余震が続き、心が休まりません。
テレビで被災地の様子を見るとなんと言っていいのか、言葉すら選べない程。

この辺りは揺れはしますが、ライフラインは無事で
停電も輪番に入っているのですがまだ実施されていません。
買い物を控えているのでそろそろ冷蔵庫の中身が不安かな…
いやもう2日くらいはなんとかなるでしょう。

ガソリン節約の為にも余り外出せず燃費を低くして暮らしてますが
何かしてないとどうにも落ち着かないので(掃除でもすればいいんですがね)
手提げバッグのリベンジをしてみました。


どうでしょう?なかなかバランス良く出来たんじゃないかな〜。

底にマチを付けてしまったのであんまり「お稽古バッグ」っぽくないけど。


でもマチのお陰で内側の裏布もすっきり!

次回はマチなしでアップリケとかも付けて思いっきりそれっぽいバッグに挑戦だ!
いっそ底の切り替えもしない方がいいのかしら。
持ち手も下から回すとトートバッグ風になっちゃうしね。



1/3鉛筆もまだまだ試作中です。











             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪


  1. 2011/03/16(水) 23:07:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/3鉛筆 チャレンジ1

I・Doll の時に、HSBのKABAさんに色鉛筆を見せたらば、
「SDサイズの鉛筆作って〜」とリクエストされまして。

ちゃんと六角柱の鉛筆…?どうやったら作れるのか?


色々考え倦ねた結果、
取り敢えずは角柱の4辺を落とす方向でやってみましょうと。

買って来た3mmX3mm角材の長さが900mm。
ホントならこのままの長さで角を30度の角度で落とせれば一番なんだけど
まずは試作という事で、角材を60mmに切り出してから
当たりを引いてナイフで削ってみました。
(ああっ、途中経過の写真を撮っておくんだった!)

そんで各面に軽くヤスリがけ、色付けして手動鉛筆削りでショリショリ〜。
何をするにもなんたって細いので、作業そのものより「押さえ」の方が
大変なのでした。


試作第一号です。…如何でしょう?
もうちょっと滑らかに仕上げたいなあ。
そしてこの方法では数をこなせばもっと上手に早く出来るとは思うけど
私の好みの量産は無理っぽい。

さて、お次はどうしようかな。

本番では色付けはポスカラかアクリル絵の具でしたいです。

KABAさん!これに刻印は厳しいです〜。1辺1mmだよ〜。
ハンコ押すにしてもそんな小さな文字彫れるのか?


(ピント合ってないけど)一応六角なの、判る?

そもそもSDが持ってみて違和感ないサイズかどうかの確認が先かしら?












             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/09(水) 23:19:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・Doll vol.31 ありがとうございました♪


ぽかぽか陽気の中、I・Doll vol.31が無事終了致しました〜。



相変わらずのぶらさげディスプレイ。でもハンガー作って正解でした。


一番先に売れたのが色鉛筆!
(結局4本セットでOPP袋入りというやっつけ使用…)
ノートもすぐになくなっちゃいました。
次回はもう少し多色でちゃんと箱も作ろうっと。

何人もの方に「ブログ読んでます」とお声をかけて頂き感激&恐縮です。
これでまたまた間が空かない様細く長く続けて行かねば!

どうしても縫い物にハマっちゃうと消しゴムの方が疎かになってしまって
(逆もまた呵り)、なかなか上手く両立出来なくて歯痒いなあ…。

でも、今回なんとな〜くやり方が少しだけ見えて来たような気がします。


5月のドールショウにも申し込んでいるので、ゆるゆるとでも止まらずに
お洋服や小物を形にして行きたいです!



今日ブースを覗いてくださった方、お買い上げくださった方、
両隣りのディーラーの皆様、どうもありがとうございました。

まだまだこれからも頑張ります♪












             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/07(月) 00:15:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日です

縫い途中だったバッグ、出来上がりました〜。




どれも肩掛けタイプです。


大きさ比較はこんな感じ。

ずっとバッグを作る作ると言うばかりでしたが、
やっと少しだけ形にすることが出来ました。

バッグ楽しいね♪次回はお稽古バッグと巾着に挑戦だ!




そしてロゴ入りのハンガーも作りました〜。
想像してたより可愛く出来たわ♪(すいません自画自賛…)


さて、これから荷造りだ!



…あああ、色鉛筆のケース…
もしかしたら明日、色鉛筆だけバラで転がってるかもです…












   I・Doll vol.31
   3月6日(日) 11:00〜16:00  東京流通センターにて

           ブースは き37






             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/05(土) 23:40:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッグに着手開始しました


怒濤のようにワンピを仕上げた昨日ですが、その後更に勢い付いてもう1枚
シンプルなワンピを縫って、それだけじゃ寂しいのでお揃いのバッグを。



フェルトとプリントでトートバッグ風にしました。

調子に乗って今また3つ程縫い途中。(どれもワンピとお揃いよ)
今晩中に仕上げて、明日は値段付けや荷造りをしなくては。

おおっと、色鉛筆のケースも作らないとだわ!












   I・Doll vol.31
   3月6日(日) 11:00〜16:00  東京流通センターにて

           ブースは き37






             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/04(金) 18:50:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピース色々

スナップボタンも無事付け終わり。
取り敢えず出来上がったワンピをご紹介〜。


春!でマーガレットなアップリケ。
そういえば今回はフェルトアップリケはこれだけだわ。




(なんか傾いてる…)
コットンリボンをぐるっと縫い付けました。

小さいリボンは可愛いけど結ぶの大変。




(ああっこれも傾いてる!)
ボリュームたっぷりのエプロン付きワンピ。(主役は勿論エプロンよ)



後ろのリボンはこれでもか!の大きさ♪



エプロン無しだとこんなにシンプルです。
でも裾のレースは赤い小花模様でかわいいの〜。




裾に付けたリネンレースを袖にも使ってみました。
ちょっとジュリエット風(?)。




またまたエプロン付き!
梯子レースに赤のギンガムチェックリボンを通しました。



こちらもエプロン取るとすっきりシンプル。




スカート部分は継ぎはぎパッチの布を使用。
実は以前、私もこの布でスカートを縫ったのです。当日着て行こうかしら。






そして…作っちゃいましたよミニミニ色鉛筆。
もっと色んな色にすればよかったかなあ。12色セットとか。

しかしこれ、楽しいです!でも作るの結構大変です…













   I・Doll vol.31
   3月6日(日) 11:00〜16:00  東京流通センターにて

           ブースは き37






             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/03(木) 23:37:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん行きます!


昨日の散らかってたものがこんな感じでまとまってきました。
これからスナップボタン付けだ〜。

今日は水曜日。後3日でどこまで行けるかなあ。

水玉の布(茶と青があるの)でワンピース縫いたいな。


とにかく行ける所までは走り続けてみよう!













   I・Doll vol.31
   3月6日(日) 11:00〜16:00  東京流通センターにて

           ブースは き37






             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪


  1. 2011/03/02(水) 22:44:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫いまくってま〜す


今日から3月!
…とはいえこの寒さは何〜?

お天気は今ひとつですが、机の上は↑こんなに賑やかですよ!




こちらは一昨日出来たワンピ。
どうにも今回のテーマは「エプロン」らしいです…



後ろは当然でっかいリボン結びで♪











   I・Doll vol.31
   3月6日(日) 11:00〜16:00  東京流通センターにて

           ブースは き37






             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/01(火) 22:41:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
