Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランク作ってみた・その2

さてさて昨日の続きです!
まずは持ち手だ~。

1_20130509170514.jpg

こんなになりました。
カシメで留めようかと思ったのだけど、結局Dカンを使用。



2_20130509170514.jpg

ホントはステッチ入れるとより「らしく」なったであろう…



3_20130509170518.jpg

で、本体の内側ね。

厚紙にキルト芯を貼って布でくるんだ奴を用意します。
もっとふわっふわにしてもよかったなー。
色移りを避けるために生成り地で。



4_20130509170518.jpg

側面に貼っていく。角はぎっちり押し込む感じで。



5_20130509170511.jpg

底面にはリボンを挿みます。



6_20130509170537.jpg

ちびっこを入れてリボンで結べばしっかり固定出来るのだ~!



7_20130509170538.jpg

ちょっとぎゅうぎゅうな感じになりますが2人入れることも可能。
2人入ってるとリボン結ばなくても動かないかと。



8_20130509170540.jpg

ベルトの留めは、試行錯誤の末スナップボタンで。
そのままだとちゃんとくっつかなかったので
薄手のフェルトに縫い付けて、それをベルトに接着しました。



9_20130509170535.jpg

完成~!ひゃっは~♪

実は紙箱はもう一つあるのですが、次は最初から作ろうか…
蓋のところ、V字になってる必要ないしなあ。


ほしのさんからの質問ですが、100均は確かセリアです。…だったと思う。
ベルトは、手持ちの革を15mm幅に切り出しました。
金具類はユザワヤで購入。

あ~、ベルトの留め、薄くて強力な(そして小さい)磁石があったら
ベルトの下とバックルの下に付ければすっきりするねえ。
マジックテープでもいいんだろうけど、どうにも色気がないかな~と。


まあまだ改良の余地があるということで。
もっと色んな布で作るぞ~。

…これってハンコも入れられるよね。




にほんブログ村 <br /><br /><div class=
  1. 2013/05/09(木) 17:31:13|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

という訳でトランク作ってみた・その1

まさかの連日投稿~。

下の記事に書いたちびこを入れて持ち歩けるトランクを
作ってみようと思います!

1_20130508215347.jpg

元になるのは100均の紙箱です。



2_20130508215350.jpg

ちびこがぴったり入るサイズ!



3_20130508215352.jpg

蓋と本体をバラして…



4_20130508215521.jpg

表面の化粧紙をバリバリと剥がす!
…この時点でもしかして厚紙で一から作った方が楽だった?
という考えがちらりと頭を掠める…



5_20130508215349.jpg

気を取り直して、本体周囲に布をぐるりと貼りま~す。



6_20130508215411.jpg

途中写真を撮るのを忘れた…
蓋の方にも布を貼り、本体の底と合体。



7_20130508215412.jpg

蓋の内側にも布貼り。そして側面を接着します。



8_20130508215409.jpg

本体の内側は置いておいて、外側を「トランク」っぽくしないとね。

ここはやはり革ベルトでしょう。金具もさっき買って来たし。
持ち手部分と開閉のギミックをどうするか決めないとね。
もともとの箱は蓋の内側にマグネットが仕込んであって
布を貼った後も一応機能はしてるんですが、
やはりそれだけでは心もとないので何かしっかり止まる方法を考えねば。


取り敢えず今日はここまで。

また明日続きが書けるといいなあ…←弱気。




にほんブログ村 <br /><div class=
  1. 2013/05/08(水) 22:14:25|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

着画像だよ~

COMITIAでちびっこ服をお買い上げくださったほしのさん。
着画像を送ってくださいましたのでUPしちゃいます!

hoshino.jpg

ねんどろいどの杏子ちゃん&さやかちゃん。かわいいね~。


ほしのさん、ありがとうございました♪



にほんブログ村 <div class=
  1. 2013/05/07(火) 22:21:01|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMITIA終了しました

またまたお久し振りでございます。

昨日、ビッグサイトで開催された同人誌即売会、COMITIA104に参加してきました。
前回のCOMITIAにも消しゴムハンコの片隅にちょこっと置いてみた人形物ですが
今回はスペースのほぼ半分に服とちびっこやウサ耳帽子等賑やかに盛り付け♪

2_20130506113924.jpg

箱入りちびこがお嫁に行き、ちびっこ服は半分以上お買い上げ頂きました。
ウサ耳帽子も好評でしたわ。


次の人形イベントは7月のI・Dollです。
また間が空いちゃうと思いますが…

そうだ、ちびっこを持ち歩くのに可愛くて便利なトランクっぽいものを
作りたいなあと構想中であります。
途中経過をお知らせ出来るよう頑張ります~。




にほんブログ村 <br /><br /><br /><div class=
  1. 2013/05/06(月) 11:48:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
