Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランク作ってみた・その2

さてさて昨日の続きです!
まずは持ち手だ~。

1_20130509170514.jpg

こんなになりました。
カシメで留めようかと思ったのだけど、結局Dカンを使用。



2_20130509170514.jpg

ホントはステッチ入れるとより「らしく」なったであろう…



3_20130509170518.jpg

で、本体の内側ね。

厚紙にキルト芯を貼って布でくるんだ奴を用意します。
もっとふわっふわにしてもよかったなー。
色移りを避けるために生成り地で。



4_20130509170518.jpg

側面に貼っていく。角はぎっちり押し込む感じで。



5_20130509170511.jpg

底面にはリボンを挿みます。



6_20130509170537.jpg

ちびっこを入れてリボンで結べばしっかり固定出来るのだ~!



7_20130509170538.jpg

ちょっとぎゅうぎゅうな感じになりますが2人入れることも可能。
2人入ってるとリボン結ばなくても動かないかと。



8_20130509170540.jpg

ベルトの留めは、試行錯誤の末スナップボタンで。
そのままだとちゃんとくっつかなかったので
薄手のフェルトに縫い付けて、それをベルトに接着しました。



9_20130509170535.jpg

完成~!ひゃっは~♪

実は紙箱はもう一つあるのですが、次は最初から作ろうか…
蓋のところ、V字になってる必要ないしなあ。


ほしのさんからの質問ですが、100均は確かセリアです。…だったと思う。
ベルトは、手持ちの革を15mm幅に切り出しました。
金具類はユザワヤで購入。

あ~、ベルトの留め、薄くて強力な(そして小さい)磁石があったら
ベルトの下とバックルの下に付ければすっきりするねえ。
マジックテープでもいいんだろうけど、どうにも色気がないかな~と。


まあまだ改良の余地があるということで。
もっと色んな布で作るぞ~。

…これってハンコも入れられるよね。




にほんブログ村 <br /><br /><div class=
  1. 2013/05/09(木) 17:31:13|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワーボックス | ホーム | という訳でトランク作ってみた・その1>>

コメント

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます!

すごい、さすがプロという感じです。
内外装の出来は言うまでもないのですが、個人的には二人入ってぴったりな感じがいいなって思います。

ところで本文でふれられている磁石について、
最近私も色々探してたのですが、以下のサイトでいくつか購入したりしました。
http://www.e-sangyo.jp/
一個あたりの値段は大きさにもよりますがそんなに高くは無いかと思いますが、
大きさで指定しても、実際使ったときに強さ(弱すぎるとか強すぎる)がわからないため、
なかなか選択が難しいです(^^;
もしよろしければ、ご参考にしていただければと思います。
  1. 2013/05/11(土) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. ほしの #-
  4. [ 編集 ]

ほしの様

いやいや、実は細かいところは近くで見ないで~な出来なんです~。

磁石情報ありがとうございます。
先日某所で「小さくて薄い」磁石を入手したので、
そのうち使い勝手等レポしますね。
  1. 2013/05/12(日) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. A子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hummingbird210.blog.fc2.com/tb.php/100-863362d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
