Humming Bird

オビツ11サイズのお洋服や小物製作

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/3鉛筆 チャレンジ1

I・Doll の時に、HSBのKABAさんに色鉛筆を見せたらば、
「SDサイズの鉛筆作って〜」とリクエストされまして。

ちゃんと六角柱の鉛筆…?どうやったら作れるのか?


色々考え倦ねた結果、
取り敢えずは角柱の4辺を落とす方向でやってみましょうと。

買って来た3mmX3mm角材の長さが900mm。
ホントならこのままの長さで角を30度の角度で落とせれば一番なんだけど
まずは試作という事で、角材を60mmに切り出してから
当たりを引いてナイフで削ってみました。
(ああっ、途中経過の写真を撮っておくんだった!)

そんで各面に軽くヤスリがけ、色付けして手動鉛筆削りでショリショリ〜。
何をするにもなんたって細いので、作業そのものより「押さえ」の方が
大変なのでした。


試作第一号です。…如何でしょう?
もうちょっと滑らかに仕上げたいなあ。
そしてこの方法では数をこなせばもっと上手に早く出来るとは思うけど
私の好みの量産は無理っぽい。

さて、お次はどうしようかな。

本番では色付けはポスカラかアクリル絵の具でしたいです。

KABAさん!これに刻印は厳しいです〜。1辺1mmだよ〜。
ハンコ押すにしてもそんな小さな文字彫れるのか?


(ピント合ってないけど)一応六角なの、判る?

そもそもSDが持ってみて違和感ないサイズかどうかの確認が先かしら?












             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪

  1. 2011/03/09(水) 23:19:00|
  2. 洋服・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手提げバッグ | ホーム | I・Doll vol.31 ありがとうございました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hummingbird210.blog.fc2.com/tb.php/45-cdb4a9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
